【不思議】渇き

渇き

ここ数週間の話、時々無性に喉が渇く。

自分は鼻呼吸しか出来ないので、起きていても寝ていても口呼吸はしていないのだが、風邪を引いた時に稀に口呼吸をする。その時の渇きに似ている。

起きていても喉が渇くので、必要以上に水分を取っているが、それでも渇く。

思い当たる理由としては、1か月前に入院した100近いばーちゃんが、全く飲み食い出来てないこと。胃からの出血がひどくて数日絶飲食しているうちに、飲み食いできなくなってしまった。

今は口の中が渇いて、舌が荒れ放題、喉や舌がくっついてうまくしゃべれない状態。時々水やお茶を欲しがるが、湿らす程度で、栄養と水分は点滴で補っているから、欲望的にはとても喉が渇いてるはずだ。

自分が喉が渇いてる時は、ほぼ一日病院で付き添ってるはずの母親(ばーちゃんは姑)が、大して最優先でも大事でもない私用で、付き添ってない時だ。ばーちゃんが、何か飲みたいと思っても、誰もいないから飲ませてくれない状態の時。

ばーちゃんの状態としてほ、もう治療らしい治療はなく、静かに最期を迎えるよう、延命もしてない。胃からの出血はまだ時々あるが、年齢からして胃カメラは無理だし、飲みたいものを飲ませるよう医者も言っている。

自分とばーちゃんには何一つ共通点はないんだが、どうやらばーちゃんの渇望が自分にシンクロしてるらしい。自分以外の家族は、ばーちゃん含め口呼吸だから、シンクロしても分からないのかもしれない。

今日もめっちゃ喉が痛いくらい渇いてて、母親の代わりに病院行ったら、ばーちゃんにジュースを飲ませろと言われた。

飲ませたら、自分の渇きも収まった。

 
  • ピスタチオ

    何も知らないのに文面からだけの憶測で、余計なことを言ってしまいました。申し訳ありませんでした。

    家庭の事情はそれぞれで当事者にしか解りませんよね。ごめんなさい。
    筆者さんも、お祖母様も、お母様も、お大事になさってください。

     
  • 匿名

    ただの厭な話だったのね…

     
  • 投稿したものです

    コメントありがとうございます。
    母は祖母が入院してから、旅行の予定も趣味の絵画教室も友達とのランチも、全部キャンセルせず遊び回っています。その時は、仕事を休んで私が付き添っています。子供もまだ幼く、未婚の家族もいるので家事をやりきってから病院に遅くても11時にはいきますが、母が病院にいく時は、だらだらと好き勝手時間を使って、洗濯や掃除も私に残して出掛けます。母が朝起きてこなくて私が病院に行った休日も、母が子供や家族の世話をしてくれるわけではありません。

    祖母が何も飲ませてもらってない時に私が渇くのは、祖母が母が好き勝手やってると分かっているからだと思います。大事な用でいない時は、渇きませんから。

    そういう事情は、読み手には関係ないしこのサイトには相応しくないのでざっくり書きましたが、多分私が倒れるのが先でしょう。そうしたら若い方が倒れてお母さん大変ね、と言われるのでしょう。

     
  • ピスタチオ

    不思議ですけど、こういうことってあるんですね。

    乳児と母親が同じように体調を崩すってこともありますけど、ちょっと似ているような。

    ひとつ気になったのですが、お母様は、お祖母様に付きっきりで付き添ってらっしゃるようですが、大した用事でもないのに…などと言わず、たまには用事がなくても、解放して差し上げてください。病人の世話は自分の血の繋がった親でも大変なものです。姑となれば、それはもう…。下手をすれば、お母様の方が心身ともにまいってしまいますよ。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★