【都市伝説】「!」標識

「!」標識

654 本当にあった怖い名無し sage New! 2005/12/08(木) 09:14:52 ID:jWzb9W8y0

「!」標識(その他の警戒標識といいます)は、原則として、その下に注意すべき事柄が併記されており(「波浪注意」等)

それがない場合は、設置後、破損したのだと思います。

で、ここからが本編。

近所の鬱蒼とした坂の上下にもあるのですが、そこは「倒木注意」となっています。確かに台風の後などには倒木がありますが、でも、こういう坂って他にもありそうでしょ。

この「倒木注意」の坂、竹藪と雑木林に囲まれており、昼でもかなり暗く、坂の中間当たりにかなり古びた石塔があります(怪しいでしょ)。

以前、実家の犬を預かったとき、この道を散歩しようとしたら、この石塔の手前で止まってしまい、どうにも進もうとしなかったことがあります。この犬はそれまで一度もこういう行動をしたことはありません。

また、最近、地主が売ったらしく、この坂で宅地の造成が始まったのですが、最初、石塔を重機で倒してしまったのが、暫くして、立派な祠付きで再建されました。何かあったのでしょうかね。

で、ちょっと地域で取材してみました。クリーニング屋でこの話をすると、地内に何カ所かこういった石塔婆のようなものがあり、それぞれに何かいわくがあるそうで、古くからの地元の人は近づかないようにしているそうです。

その後、町会長に聞いたら、落ち武者狩り(鎌倉末期にあったらしい)か、行き倒れの供養塔だそうです。

尤も、私自身は霊感がマイナス、いろいろなところで懐疑派として発言しており、まったく恐怖は感じないんですがね。

そのうち、写真を撮ってみます(標識サイトにも送りたいし)。

出典:http://toro.2ch.net/occult/

 
  • 匿名

    東京の青山墓地へ通じる路地にもあって、「幽霊注意」的な意味だと言われてた

     
  • 匿名

    数年前まで「!」の標識が通勤途中にあった。
    住宅が立ち並ぶ中にポツンと小さな廃工場があり、その前に立っていた。
    そして、廃工場はそのまま残り、標識だけ撤去された。
    その他の危険がなくなったと判断されたのだろうが、撤去されるまで、どんな危険があったのかさっぱり分からない。

     
  • 道化師

    警戒標識の「!」はその他の危険で、必要であれば補助標識を併用するだったと思います。

    「!」自体がレアな標識なので、補助標識が無いのがもっとレアなだけだと思います。

    怪奇現象と標識の関連性には疑問を抱かざるを得ません。

     
  • 匿名

    「!」はまだ見たことないです…
    見過ごしてるだけかなぁ。意味深ですよね。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★