【不思議】水神様のほこら/HN:ムスママ

水神様のほこら/HN:ムスママ

霊感なんてほとんどないけど、夢ではわりといろいろ見るムスカリです。

小学校にはだいたい七不思議が存在しますよね。音楽室のベートーベンがとか、階段の段数が増えるとかは定番ですね。

私が通った小学校では七不思議には入っていませんでしたが、とある話がありました。

「中庭にある水神様の所には入ってはいけない」

私が通っていた地区では「曰く付きの神社」でも書いたように古墳や何かが多かったので、この手の言い伝え?にもあまり疑問に思わなかったのだと思います。

水神様に関する話をいつ聞いたのか…不思議なことに覚えていません。とにかく水神様のほこらの周りにある縄の中には入ってはいけないことになっていました。

鶏小屋を見に行って遊んでいたある日のことです。小屋を掃除するために鶏が外に出されました。

その中の一匹がすぐ隣にある水神様の祠とご神木?の結界?(ハテナが多くてすいません。間違いなくそうなのかわからないので)の中に入っていきました。

その結界は2メーター四方の小さなもので、中にご神木と小さな祠が寄り添ってたっていました。

餌をあげようと結界側にいくと、毛が逆立つようにゾワッとしました。私は怖くなりすぐそこから離れました。

月日が経ちそんな体験はすっかり忘れていたある日のこと、同級生の男の子が大怪我をして保健室に来ました。

たまたま居合わせた私は先生と同級生達の会話を聞いていました。歯が折れ、あちこち打ち身と擦り傷だらけです。彼のかけていたメガネは無残な姿になっています。

先生「どこで遊んでたの?」

A君「中庭のとこ」

先生「口の中を切ってるね…お母さんに連絡するからね」

どうやら同級生達はあの祠周辺で鬼ごっこをしていて、A君が結界内に入り、逃げようとしたところで派手に転んでしまったようなのです。

木の根っこがゴツゴツしていたのでこけても当然ですが、その時は罰が当たったんだな…と思いました。

そしてその数日間は祠のせいだと噂がたちましたが、その後はまたいつもと変わらない学校生活に戻りました。

明らかに邪魔になりそうな場所にあるのに、創立からそれまで水神様の祠が動かされずにそこにあるのは、それなりに言われがあるのでしょうね。

 
  • 匿名

    リアル学校の怪談ですね。

     
  • 匿名

    ↓先に書かれた~(笑)

     
  • 匿名

    ムスママさんは、ハンネは「ムスママ」なのに、何故いつも冒頭で「ムスカリです」と言うのですか?

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★