【不思議】ヒィーヒィーの人/HN:やまっち妻

ヒィーヒィーの人/HN:やまっち妻

明日の朝退院ですが、私はある県立病院の4人大部屋で、4日前より肝臓で入院中です。

現在就寝時間。灯は翌朝6時まで点きません。にも関わらず、私含め誰も眠っていません。

各自カーテンでベッドをぐるり囲ってあるから、お互い顔は見えません。というより、始めからどういう人が入っておられるかも知りません(隣人への無関心で)。

けれども、皆が起きており、怒りや怯えの表情を浮かべていることだけは、はっきり分かります。…聞こえて来るのです。

「ヒィー、ヒィー…ヒヒヒイ」

という男性の声が隣室から。哭くような物悲しい、けれども不気味で邪悪で狂気に満ちた声。

「はい、落ち着いてAさん」

しばらくすると詰所からのベテラン看護婦の宥め声と、Aさんなる人物の「あーぁあー皆、馬鹿にしやがって!」という悲痛な声(←そりゃされるだろう)。

ベテランが「温かいココアいれるけど飲む?」この辺で、やっと静かになって、女大部屋も眠れるようになります。

…そりゃ診療内科も内科だけど…患者さん、大部屋はアウトでしょう? 実際「おっちゃん、うるさいで!」と男の子の怒声を聞いたし。

ところで不思議だったのは、昼間はAさんの声を聞いたことがない点。

毎日見舞に来てくれる夫にその話をし「昼はどっか行ってんかなあ」と言うと、少し遠くを見る表情になった夫は

「いや、部屋におるわ。普段は無気力な位おとなしいな」

「…えっ、ほな何で夜中は?」

「憑くんやろ。なんか、ここ霊障キツいわ」

夫帰宅後、売店のおばちゃんに訊くとどうやらこの病院、墓地をつぶした上に建っているとか。

…いいんです。明日退院ですから。((((;゜Д゜)))コワイヨー

 
  • やまっち妻

    ↓とどめの内容と思いましたので、敢えてコメントしませんでした。締めくくり有難う御座います。

     
  • 匿名

    人を変えることはできませんから、自分が対策をすればよかったんじゃないですか?他の患者の声が気になって眠れなかったのなら、耳栓をするとか。看護師さんに苦情を言うのではなく、相談するとか、少しは自分の目線を落として周りに妥協しようとする姿勢が大切だと思いますよ。

     
  • やまっち妻

    急なことが起こった時はお互い様。我慢や手伝いをしなければならないこともあるでしょう。けれども、「急なこと」でなく「いつものこと」だったら?わたしは詰所の方にも苦情を言いに行きましたよ。…改善されませんでしたが。ところで「ホテル」を引き合いに出しておられましたね。ホテルでは急なことは起こらないのですか?学校は?コンビニは?…どこででも突発的なことは起こりえます。けれども恒常的な問題については。いつもクレームを付けホテル代を払わない男、毎日学校でアジ演説をする生徒、常連の万引き女子が来るコンビニ、なんらかの対処が必要ではないのですか?「そういう人もいるよ」では済みません。私は退院2日目ですが、いまだにあのヒィーヒィーの幻聴に悩まされており、さらに先刻などは、知らない老婆の声で「しょーじ、しょーじ、かしわもちー」という声まで聴こえてしまいました。よく眠っていた筈の夫が急に飛び起きワンカップ口に含んでグレートカブキみたいに人に吹き付け、また寝てしまい、わたしは日本酒まみれの顔に。物凄い理不尽さに今ふつふつと怒っています。(夫は明日シメ上げるからいいとして)それというのも病院の怠慢と、何よりもヒィー男のせいです。体験したことのない人には解らない感覚かも知れませんが。

     
  • もふもふ

    「こんなに」というのは、コメントの数ではなく、内容です。特にやまっち妻さんの二つ目のコメントの内容です。
    そこまで言われてしまえば、病気ではなく健康な人しか入院しちゃいけないみたいです。病人なのですから、夜中に発作が起きたり嘔吐して大騒ぎになるとか普通のことでしょ?ホテルに宿泊しているわけじゃないんだから。

     
  • やまっち妻

    …あのー、「こんなに」と仰いますが、私は2つしかコメントしておりませんよ。名前(HNですが)は、きちんと記しております。字の時には少し腹も立ち子供じみたコメントもしましたが。けれども、もふもふさんの言葉と同じ姿勢で反省していたところです。ところで「憑いている」の部分についてですが。私の夫は神主で、普段そういったことを軽薄に口に出さない人です。ただ余程の時には、きっぱり言います。「こんなところに家建てたらいけません」「A高はだめ。もし受かっても授業についていけません」霊感占い師で自分に都合のいいことを言ってくれる人を探しているような人々はさっさと去ります。「霊が出る」という人にはお祓いはしますが、後から私に「あの人は疲れてるだけや」「次の人のはほんまにヤバかった…」とか、さらっと見たまんま(夫にとっては)をいうタイプです。

     
  • もふもふ

    漢字の間違いを指摘し、他の患者を馬鹿にしているように感じたって言ったら、こんなに噛みついてくる投稿者さんも異常じゃないですか?

    僕は、遠方に住んでいるお祖母ちゃんが少し痴呆があり、先日、怪我で入院しましたが、何か変なことを喋って周りの患者さんたちに迷惑をおかけするかも…っていう認識はありましたが、人によっては、「取り憑かれてる」なんて言う人もいるかと思うと、悲しくなりました。

    投稿者さんは、こういった意見や感想もあるんだ…と受け入れ参考にして次の作品へと繋げていくものじゃないんですか?

    これでは、賞賛コメントしか書いちゃいけないみたいです。

     
  • やまっち妻

    大抵の人にとって、高いし、面倒だし、やりたくはないものだけど、家では対処できない体の問題を改善する為にするものです。ある病人が、他の病人達に迷惑をかけていて、それを理解しろ?私は偽善者ではありませんので無理。お陰さまで酷い寝不足に悩まされたのだから。

     
  • 匿名

    心の病気を抱えている方を馬鹿にしているようで感じの悪い話でした。

    心療内科の患者さんだと解っているのに、憑依していると言い切ってしまう。

    随分な話ですね。想像するに、昼間と違い夜間は人の出入りが少なくなり静まり返るので、精神的に不安定になるのではないでしょうか?普通の人だって物悲しい感じになるでしょ?

    そんな風に思いました。今時、「看護婦さん」と言う人も珍しいですね。「看護師」ですよね。
    まぁ、色々不思議な突っ込みどころ満載な作品ではありましたw

     
  • 匿名

    ちょーっ、投稿者さん、診療内科って…そんなもんないでしょ、心療内科でしょ?読んでいて恥ずかしくなりましたよ。メンタルな病を患っている方は、ご本人もご家族も大変な思いをしていることと察します。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★