【怪文書】ファミレスにて/HN:アナゴヌルヌル

ファミレスにて/HN:アナゴヌルヌル

男は昼休みに近くのファミレスに入った。

腹が減ったと言うよりも、男は煙草を吸いたかった。会社の中にも喫煙スペースはあるが、狭くて薄暗くて、あまり煙草をゆっくり楽しめるスペースではなかった。

その分、今来たこの店は分煙で、喫煙席に入ればゆっくり煙草が吸える。実に充実した昼休みだ。

「いらっしゃいませ!一名様で?」
「はい」

一名様。よく、一人で飲食店に入るのを避ける人がいるが、男にとって一人ファミレスという行動は、別に恥ずかしいものでも何でもなかった。早く煙草が吸いたい。

「喫煙席と禁煙席、どちらにいたしましょうか?」
「喫煙席で」

男は食い気味に答えた。

早足で店の奥に歩き始めた店員の後を少し遅れて男は付いていった。席に案内され、メニューを渡される。

「ご注文が決まりましたらこのボタンを」

一連の文句を言い店員は下がって行った。

周りのテーブルを見渡すと、同じくサラリーマンらしき人が一人でランチを取っている。手元には、煙草。やはり愛煙家はいるものだな。男は少し、喫煙席にいる客に対して親近感を感じた。

さて、本題だ。男は胸ポケットから煙草を取り出し、火をつけようとした。その寸前、男は自分のテーブルの上に、灰皿がないことに気づいた。喫煙席なのに、どういうことだ。

男はため息をつきながら咥えかけた煙草を胸ポケットに戻し、若干イライラしながら、通りかかった店員を呼び止めた。

2分後、男は子連れでにぎわう禁煙席に案内されていた。ファミレスでの昼食を諦め、コンビニへと向かった。

 
  • 通りすがりの者

    未成年だった?

     
  • 匿名

    下のものです。以前、どこかのコメ欄で、子どもが欲しいけど虐待の連鎖が心配で…とありましたが、何れお子さんを生むおつもりでしたら、余計なお世話ですが、今のうちに禁煙した方がよいですよ。虐待は、心理的なものだからカウンセリングなどの対応策がありますが、母体は日々の積み重ねで創られてしまうのですから…。

    私は、仕事柄、様々な病気を抱えたお子さんと接してきましたが、皆さんが恐らく想像もできないような姿形をしたお子さんにも携わってまいりました。その全てが煙草の影響とは言いませんが、これから出産をするであろう女性は、煙草を吸わない方がいいに決まっています。食べたり飲んだりするもの全てに気をつけていても病気を抱えたお子さんが生まれることもあるのですから。
    ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。スレッド違い失礼しました。

     
  • やまっち妻

    ↓私も、ヘビーじゃないけど吸います。タスポが許せん。ので持ってません。コンビニで買おうとすると「年齢確認画面をタッチして下さい」…おい、童顔やけど、30以下には見えんぞ。前七十くらいのお婆さんが同じ目に遇ってるのを見て悪いけど吹きました。まあ、『男塾』みたいな未成年もいるかも知れんけど。

     
  • 匿名

    ↓3番目のコメ書いたものです。誤解させてしまったのでしたら、ごめんなさい。

    私は、あくまでも社会的な風潮を言ってみただけで、私個人が、子連れファミレスや、喫煙者を敵視している訳ではありません。私も子ども(もう大きいですが)がいますし、夫は愛煙家です。

    社会が禁煙を呼びかけ、受動喫煙の危険性を叫ぶようになってから、喫煙者が冷遇されるまでの期間があまりに短くて驚いているものの一人です。

    世の中って、一つのものを排斥するのにこんなに一致団結できるんだなって思いますね。

     
  • 匿名

    最初のコメ書いた者ですが、正解は多分2 番目の方ですね。

    私は喫煙者で子持ちですが、ファミレスなんだから子供連れて来るのも、喫煙席があるんだから煙草吸うのも勿論オッケーだと思います。
    マナーさえ守れば、ですけど。

     
  • やまっち妻

    以前行った中華。五目そばを注文。「五目焼きそばですね?」「いいえ、汁そばで」「焼きそば、自慢なんですが」「汁が好きなんです。」「…ハァ」。20分以上待たされて出てきたのは「焼き」しかもカタ(苦手)。見た瞬間立ち上がり一口も食べずお勘定。平気な顔で受けとる、先刻の店員も信じられない。それから半年くらいして店の前を通りかかると、潰れてました。多分、他の客にも似たことをしていたんでしょう。少なくとも、そのファミレス、潰れないにせよ、その店員は早晩クビですね。

     
  • 匿名

    昨今、子連れグリーン車問題とか、子連れでのファミレスやスーパーの利用客が騒ぎ回る子どもを注意せず放置し、他の利用客に迷惑をかけている…ということが、何かと取り沙汰され、子連れが敬遠されている現状が話題になっています。
    その社会問題を揶揄し、皮肉った話なのかな?って思いました。

    ファミリーレストランでありながら「子ども連れ」が邪魔者扱いされていることと、社会から「喫煙者」が邪魔者扱いされていることとを同等に表現してみた…っていうことでしょうか?

     
  • めいちゃん

    すみませーん!→すいませーん→吸いません? 

     
  • 愛煙家

    喫煙席に座るには、マイ・灰皿を用意しなきゃ駄目って事?

    以前、何気に入ったレストラン
    キャッシャーのところに『当店には“禁煙席”はございません』って貼り紙がある。
    料理は並だけど、以来、贔屓にしている。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★