【不思議】探し歩くお婆ちゃん/HN:てぃあら

探し歩くお婆ちゃん/HN:てぃあら

昔、ある高齢者福祉施設にお手伝いにお邪魔したときのことです。

一人の入所者さんである小柄で上品なお婆ちゃまが、小学校低学年くらいの女の子と嬉しそうに談笑していました。

「お孫さんが面会に来てくれてるんですね?」

と、職員の方に伺うとそうではなく、数週間前に他の入所者さんたちと職員に連れられ近所をお散歩した際に、公園のベンチに置かれていた誰かの忘れ物と思われる赤いポシェットをそのお婆ちゃまが見つけ、職員と共に最寄りの交番に届けたところ持ち主がわかり

そのお礼に来て、お婆ちゃまにお礼にと熊のぬいぐるみをプレゼントしてくれ、なかなか忙しくて家族が面会に来てくれないお婆ちゃまは、もう孫が来てくれたみたいに嬉しくて、もう2時間も一緒にいるんだとか……。

お婆ちゃまのリハビリの時間になったので、名残惜しそうにやっとお別れしたようですが、女の子も「また、遊びに来るね」と言い、母親らしき女性と、私たちにお辞儀をして帰っていきました。

そんなことがあって1年後に、またお手伝いにお邪魔する機会があり、あのときの職員の方と話をしたとき、ふと、あのお婆ちゃまと女の子のことを思いだし訊いてみると……女の子は、その後も数回、母親と共にお婆ちゃまに面会に来てくれていたそうです。

お婆ちゃまはそれがとても嬉しくて、また年老いた自分でも人の役に立てると思ったのか、ときどき施設を黙って脱け出しては、公園や道端を徘徊しては、有るか無いかもわからない忘れ物、落とし物を探し回っては職員を困らせていたようです。

そして半年程前、徘徊しているときに交通事故に遭い亡くなったというではありませんか。

職員の方はぽつりと、「ポシェットを見つけて交番に届け、女の子に喜んでもらえたことが余程嬉しかったんでしょうね。女の子から貰ったぬいぐるみをいつも抱えて歩いていたんですよ。きっと、高齢で社会に迷惑をかけるだけではなく、人に喜んでもらえることをしたかったんです」と、仰っていました。

その後施設内で、誰かが置き忘れたり落としたりしたものが、いつのまにか持ち主の元に戻っていたり、例の交番に知らないうちに落とし物が届いていたりするそうです。

お婆ちゃまは、今もまだ、探し歩いているのでしょうか?

2014年05月18日(日) 15:31
てぃあら ◆-
投稿広場より掲載

 
  • Smithd833

    Nice read, I just passed this onto a friend who was doing some research on that. And he just bought me lunch since I found it for him smile So let me rephrase that Thank you for lunch! Whenever you have an efficient government you have a dictatorship. by Harry S Truman. kaaecegadfdgbdag

     
  • Johnd358

    Hey! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I’m not seeing very good gains. If you know of any please share. Many thanks! ckgakeggcekd

     
  • Johnf676

    I like this post, enjoyed this one thankyou for posting . dfeafegdaabf

     
  • てぃあら

    確かに、業務上過失致死ですから、そのような苦言のコメントをいただくと思っていました。

    ご家族からお年寄りをお預かりしてご家族に成り代わってお年寄りの支援をしているのですから、あってはならないことです。

    詳しいことは知りませんが、警察も立ち入り当日の業務に携わった職員や管理者に逮捕者も出たようですが、お婆ちゃまのご遺族が、「私どもが看てあげられなかったことを皆さんには、大変よくしていただいた。」とし、あまり大事にならないように働きかけてくれたようでした。その後、施設には、厚労省の指導が入り、今も存続しています。
    施設に関係されている方で不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。施設の運営面ではなくお婆ちゃまの精神のお話しとして読んでいただければ幸いです。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★