【不思議】乙女の祈り

乙女の祈り

すべて気のせいだったのかもしれませんが…。

幼い頃の私は、いわゆるアンティーク人形に憧れていて、欲しくてたまらず親にねだるも、平均的なサラリーマン家庭なので当然買ってもらえませんでした。

出会いは、私が小学校2年生の時。当時我が家は家(マンション)を買ったばかりで、休日になると家具屋巡りをしていました。

デパート等のお出かけが大好きな私でしたが、当然ながら幼いゆえ家具屋巡りは退屈でつまらず、親が家具屋から製品の説明を受けている間、なにか面白い物はないか、店中ブラブラし始めました。

そのうち、商品の戸棚に何体か人形が飾られているのを発見しました。その中のひとつである、金髪に麦わら帽子をかぶってピンクのワンピースを着た女の子の人形が目に止まりました。

それは、足もとのネジを回すと人形がクルクル回ってオルゴールが奏でられる…といったしくみで、しかも『乙女の祈り』という曲…。すっかり気に入ってしまい、父親にねだって買ってもらい我が家へ迎え入れたのです。

小学生のうちは、ヒマさえあればオルゴールを鳴らしてました。女の子の友達が遊びに来たとき、一人で寂しいときや悲しいとき、気が向いたとき、いつでも…。

それが、いつの頃からかオルゴールを回さなくなり、部屋の隅でホコリをかぶるようになったのです。

そんなある日…。真夜中に突然オルゴールが鳴り出したのです!

もちろん、誰も触っていません。一曲丸々演奏するのではなく、ちょっと鳴ってしまう程度だったんですが…。それでも恐怖を感じた私は、悲鳴を挙げながら両親の寝室へと飛び込みました。

母は笑いながら「気のせい」だといい、たまたま鳴ったんだとよくわからない理屈で私を無理に説得…。怖かった私も『偶然だよね』と、無理に自分に言い聞かせました。

真夜中…しかも冬場にオルゴールが勝手に鳴ってしまうこと、その後何度かありましたね。気温の関係だとか、古くなったから…と、無理矢理自分に言い聞かせてましたが。

高校生の時。夜、ウトウト入眠しようとした時、突然なにかがお腹の上に

ポスッ…

落ちてきました。それも、何だか小さな子供みたいな感触…。

確認すると、例のオルゴール人形…。

「@☆※◆○×~、ぎぃやぁぁぁぁ~ッ!!!」

私は意味不明な断末魔(?)的な叫び声をあげ、ほうほうの体で自分の部屋を逃げ出したのは、言うまでもありません。

もちろん、親は、

「気のせい。たまたま落ちるタイミングだった」

無理矢理なこじつけw

その後も、オルゴール人形が真夜中に突然鳴り出したり・お腹の上に落ちてきたりは日常茶飯事でしたが、なにぶん真夜中に起きるため、そのうちの何回かは夢だったような気がします。

そんな人形ともお別れの時がやってきました。いつだったかハッキリ覚えていないのですが、二十歳をだいぶ過ぎてから処分しました。

この処分なんですが、普通にゴミ収集場へ置いてきました。人形は、供養した方が良い…と知ったのは、結婚してからでした。

これまで人形やぬいぐるみを、供養せずにゴミに出していた事を夫に話すと、

「ダメだよ」

顔面蒼白になってました。

ダメと言われても、知らなかったからしかたないんですが、今思うと夜中に鳴ったり落ちたりするより、供養に出さずにゴミにした事実のが怖いです(汗)

人形を手放してから怖い目に遭ってないんですが、多分…。なぜ、多分と曖昧なのか…。

手放したはずの人形の『乙女の祈り』のメロディを、夢の中で何度か聴いている気がします。もちろん、ただの夢かもしれないですが…。

夜中に自分のお腹に何か落ちてきた感触で目覚め、確認しても何もなかった事もあったような…。これも、気のせいかもしれませんが…。

もう、夢に見る事も、お腹の上に何かが落ちてくることはなくなりましたが、次回からはぬいぐるみや人形を手放す時は、必ず供養しようと心に決めました。

憶測的な話題で失礼しました。

 
  • 匿名

    知らなかったという以前に常識が無さすぎる。
    お人形がかわいそうだから、二度とお迎えしないように。

     
  • ブルー

    私はパソコンで調べた人形供養してくれるところへ、三体ほど郵送しました。
    一体、三千円くらいでした。
    全国から集まった人形やぬいぐるみは、決まった日にまとめて山梨のお寺でおたきあげするみたいです。
    大きさによって、値段も異なるみたいでした。

     
  • 匿名

    今、新聞で見ましたが、
    明日東京都小平市おおのやホール小平で、人形供養してくれるみたいですよ

    横浜市都筑区フューネラルリビング横浜でも、
    21日に人形供養してくれるとの事、

    でも、両方共事前予約必要なんだそうです

     
  • すずなり

    情報ありがとうございます。
    人形寺ですか。
    お菊人形とかあるんですかね^^;
    ぬいぐるみも「顔」があるので下手に捨てられないような気がしていたので。
    ありがとうございました。

     
  • 匿名

    人形寺というのがあるそうです。
    都内は上野にあるみたい…

     
  • すずなり

    家にいらなくなったぬいぐるみがたくさんあるんだけど、どうしよう…。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★