【不思議】後継者?/HN:REN:H

後継者?/HN:REN:H

オカルトな球体関節人形の話を書き込んだ者です。

最近、既製品(長袖のブラウス+ワンピースのセット)を買う様子をやけにウキウキ眺めているなと思っていたら、夏に作ったノースリーブのワンピースを寒くなってからも着るためだったようです。

相変わらずのオカルトぶりを発揮してくれている「彼」ですが、今回はあまり関係ありません。

今回は、私の祖母の話。

「彼」を含む球体関節人形たちの他に、私のもとには、祖母から譲り受けた市松人形がいます。大正~昭和一桁の、所謂戦前生まれの祖母と同い年だとか。

祖父が他界した直後、一度家の中のものを整理しようということになりまして、その時に、オーナーは私で祖母宅にて預かるという形で落ち着きました。

後に、ふと気になって、祖母に、何故私に市松人形を譲り渡すことにしたのか聞いたことがあります。

答えは、「あんたならあの子を大事にしてくれると思った」。

まぁ、人形好きですし、当たっていますよ。問題は、譲り受けた時期です。

譲り受けた当時、私は、人形関連はブランクに当たる期間だった筈なのです。両親と兄弟は私の人形趣味を知っていましたが、祖母には教えていませんでした。

オーナー交代は母から祖母に持ちかけたのですが、「RENが欲しい言うてんねんけど」という文脈で。

おそらく直感的なものだと思います。人に話すと、同じ空気みたいなのを感じ取ったんじゃないの?と返ってきます。

普段そこまで勘の良い訳ではない、むしろ鈍い部類に入るであろう祖母の行動だけに、不思議な感じがしました。

余談。

市松さんを譲り受けて以来、今の自宅(祖母宅、同居)を離れては、呼び戻されています。

当時北陸勤務→リストラで祖母宅に身を寄せる→どうにか再就職→メンタル病んで強制送還、今に至ります。

母は家の神様に気に入られたかもと言っていましたが、私はむしろ市松さんが犯人のようなきがします。

こっちの方がオカルトっぽいですね……。

2014年11月12日(水) 19:25
REN:H ◆R2j6US8U
投稿広場より掲載

 
  • REN:H

    ↓への返信というか、話の補足というか。

    リストラ…原子力関連の会社で某電力の子会社、退職後「逃げておくならあのタイミングがギリギリ」という時期に福島第一の事故
    強制退職…公務員、ただし後で同じようなところに配属経験のある人が「あそこに新任を配置しちゃダメ」と言っていた

    と、いうことで、手段は少々(?)強引ながら、「逃がしてくれた」という側面が強いです。
    ふたつめの職場に至っては、ほぼパンクしていた上、更に大変になる兆しが見え始めたタイミングでの強制退職でした。
    しかも退職に追い込まれるまでメンタルが悪化した原因は薬の処方ミス(今の主治医曰く「絶対出してはいけない」処方)。
    あのまま仕事を続けていたら、ほぼ間違いなく当時住んでいたアパートは事故物件になっていたと思われます……。

     
  • 名無し

    軽く仕事が無くなったてとか言ってる場合じゃ無いのでは
    自身の人生が大切ならば、人形は処分したほうが良いと思います。(-.-;)

     
  • やまっち妻

    近所の女の子達と「お人形遊びしよ」と言われ紙でできたペラペラのきせかえを持って行き、各自リカちゃんとか、いずみちゃんを持っている子等に嘲笑され、「やはり立体でないと」と思い。次にいくとき家の人形ケースから可愛いのん出しました。ボス各の子が「けーこちゃんのお人形見せてよ」と、せせら笑いしながら言いました。全員ニヤニヤしてました。出したのはキレイな顔で笠を被って阿波おどりをしている立体人形、しかも台つき。「かわいいやろ?」訊ねると「…うん、かわいい…」あきらかにドン引きされていました。昔からそういう人間。嫌われて当たり前。

     
  • 匿名

    ↓統合失調症じゃね?

     
  • やまっち妻

    私は幼少時よく「可愛い子や、お人形さんみたい」といわれていました。ただしそれはリカちゃんとかフランス人形とか、いちまさんみたいな美形でなく「だっこちゃん」「キューピーさん」に似てると。家にはセルロイドの、背中に緑の羽根の付いた私と同じくらいの大きさ(当時)のけったいな巨大キューピーさんがいました。よくカオに落書きしたりだっこして一緒に寝たりしていました。ある夜そのキューピーさんが「仲良しだよね。こっちにきて一緒に暮らそうよ」と顔体ひとつ動かさず言いました。「いや」と返答。真っ裸で変な羽根が付いて、何よりあのヘンな髪型がいや。直感でもし「いいよ」というと自分も同じ姿になりそうな気がして。キューピーさんは「あっそう」と答えいつものフツーの人形になりました。ヒトガタは過剰に愛するとヤバいですね。

     
  • 匿名

    人形に愛されるって紙一重って感じだよね。ジェラシー凄いしさ。

     
  • 0.血苺

    お人形と不思議な世界を共有されている作者さまに、
    梨木香歩さんの『りかさん』『からくりからくさ』をお薦めします(*^^*)

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★