【不思議】顔に書いてある

顔に書いてある

この話には霊の類は出てこない事を先に言っておく。

俺はわりと占いに興味がある方で、テレビで見かけるハンチング帽に仮面の奴に興味があったりする。
○○の母とかも一時期流行ったが、会ったこともないので正直胡散臭いとか思っていた。(テレビに映るとついつい見てしまうのだが)

話はズレるが、俺は鬱病だった。
最近では鬱病は適切な治療を行えば治るものだと言われている。俺も10年ほど鬱病を治すためにA病院に通い投薬治療を続けていた。が、治る気配はまったくなかった。

で、セカンドオピニオンとして先日B病院に行って診察を受けてみた。

B病院の先生に会うのはもちろん初めてだった。が、先生はすぐに俺のことを言い当て始めた。
まぁ事前にA病院から鬱病と診断しているという情報は渡っていたが。

まずB病院の先生が言ったこと。
あなたは病気ではありません、と。正直びっくりした。

そして、
あなたは小さい頃からのトラウマを抱えていて、PTSDになっている。まだちゃんとあなたから話は聞いていないが、両親からの虐待があったのでは?

診察開始早々、言い当てられた。A病院では一度も両親からの虐待のことは話したことはない(あまりにも昔の話だし、医者も特に聞いてこなかった。そして俺自身、過去の経験が虐待に値するものだと自覚していなかった)
顔に書いてあるよ という言い回しがあるが、あながち単なる言葉遊び的なものではないと感じた。

俺の場合、過去の虐待経験から、鬱の症状が出ている、ということだった。

医者はたくさんの患者をみてきた。だから初見で医者は、
こんな風に言うのはあまり良くないけど、あなたの顔を見ればわかるんですよ。あなたも、虐待の経験がある人独特の顔なんです。と。

医者の力量の話と占い師を直接結びつけて考えるのは軽率すぎるとは思うが、きっと占い師も相手の顔を見ただけでどんな経験をしてきたのかだいたいわかるものなのかもしれない、と思った。
手相、顔相。俺の占いへの関心は以前より高まってしまった。

全然怖い話ではないな。申し訳ない。

 
  • 0.血苺

    人相学の本みたいな物を素人が見ても分からないんでしょうね。きっと…

    やっぱり、色々経験を積んだ人じゃないと。

    あのハンチング・仮面の占い師はともかく、私がどうしても信じられないのは、オネエの二人組のオーラが視える人たちです。

     
  • 匿名

    人相はあんまアテにならないな。どっから見てもふくよかな顔の詐欺師っているからな。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★