【心温まる霊】オジイチャンのコウモリ傘

790 名前:本当にあった怖い名無し:2005/08/08(月) 15:47:00 ID:4idh515J0

先日、怖いというか奇妙な体験をしたので忘れないうちにカキコ。

20年近く前に死んだオジイチャン子だった私は、両親の留守によくオジイチャンと二人で家の中でかくれんぼをして遊びました。

田舎の広い家なので、なかなか見つからないのだけど、私が鬼の時は隠れたオジイチャンが時々、ほいほい、こっち!と声を出すのだけど、声のする方に行くと今度は反対の方から、こっちだよ!と声がして、いつになっても見つからず、そのうちひとりが怖くなって泣き出すとすぐ出てきて、ごめんごめん、お菓子買いに行こうなあ、と町のお菓子も置いてる薬局に連れて行ってくれたのでした。

で、オジイチャンは16年前に亡くなり、私も嫁いで夫と娘と3人暮らしなのですが、連休の時などは娘を連れて両親に会いに里帰りします。
今年も娘の小学校が夏休みになり、早速帰った時のことです。

広い家の半分は改装されてしまったのですが、オジイチャンとかくれんぼをした奥の間は当時のままでした。
やはり夏休みで遊びに来ていた従姉妹の子と一緒に両親が娘を近くのプールに連れて行ってくれることになり、私はひとりで留守番をしていた時のことです。

まだ正午過ぎたばかりなのに、庭が薄暗くなり、雷雨でも来たら傘を持って4人を迎えに行かなきゃならないな~と思い、傘を探したところ、どこにしまってあるのか見つからない。
2本は傘たてに入っているけど足りないなあ。などと、玄関近くの戸棚をごそごそとあさっていると、いかにも年代の古そうなコウモリ傘が出てきました。

その傘を広げてみると、握りのところに名前がマジックで書かれていて、それはオジイチャンの名前でした。
あ、オジイチャンのだ! 書かれているオジイチャンの名前を口に出したとき、こっちだよ、と家の中から声がしたような気がしたのです。
ンナ訳ないでしょ!TVかな?と傘を広げたまま、靴脱ぎ場に置いて、廊下を歩いていくと、こっち!とまた聞こえたような気がしたのです。

怖くはありませんでした。なんとなく昔の記憶が勝手に甦っているような不思議な感じで、奥の間へ向かうと、今度は今通ってきた廊下の方からこっちだよ、と聞こえたような気がして、やられた!昔と同じだ、どこを通っているんだろう? と、思わず笑みが浮かびます。微かにオジイチャンも笑っているような気配がしました。

そのとき、そうだ!いつも声がした方にはいないので、いっぺん声がしたのと反対の方向に行ってみよう。とひらめいたのです。
また奥の間の方から、ほいほい、こっち。と今度は、かなりはっきりと聞こえたように思えたとき、私は、よ~し、とそのまま廊下を玄関に向って進んで行きました。
すると、玄関の方で、バキッ!と何かが折れるような音が聞こえて、一瞬ギョッとなって立ちどまり、耳をすませました。
しかしそれきり何も聞こえません。オジイチャン!どこ? 何度か声に出して呼んでみましたが、もう何も聞こえません。

そ~っと、玄関をのぞいて見ると、なんと広げてあったオジイチャンのコウモリ傘が、強風にでも遭ったように裏返しになり骨も折れていたのです。
その時、漠然と私の頭に浮かんだのは、ああ、オジイチャンはこの傘のところにいたんだ。私が反対の方向に向かったので、裏返しになっちゃったんだ……
ごめんね。オジイチャン。

なんだかわからない話ですね。
家族にもうまく言えないので話していませんが、オジイチャンの眠っているお寺の住職の方に、この話をしたところ、理解してくれたようで、壊れた傘を供養してくれるということで預けてきました。

何十年ぶりに、ほんの一時だけでも、オジイチャンと遊ぶことが出来た今年のあの日の出来事は、一生忘れられない想い出になりそうです。

出典:http://toro.2ch.sc/occult/

 
  • 匿名

    オジイチャンは20年前に死んだの?16年前に死んだの?どっち?
    後者なら『20年前オジイチャン子だった私』で良くない?

    まぁ、オジイチャンに会えたのは羨ましいけどね!

     
  • 匿名

    やっぱり、霊はトラップできるのか
    相手の縄張りに入ると、目に見えるものは信じれない
    声も・・・
    本体に気づいた作者は、すごい

     
  • (・ω・)

    家族や祖父母は大切にしないといけない。

    最初の数行で筆者が死人としか思えなくなった私は心が汚い。
    『20年近く前に死んだオジイチャン子だった私は』←これが原因…w

     
  • 匿名

    オジイチャン(´ω`)
    ちゃんと伝わりましたよ。私のおじいちゃんももうこの世にいないので、読んでいて懐かしい気持ちになりました。

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★