間取り


間取り


去年の夏休みの話。


実家からアパートに戻ると、上の階の人が水漏れを起こした為、階下の私の部屋は水浸しの状態になってしまっていた。

それで大家さんから、


「夏だし部屋を完全に乾かすには、窓・玄関の扉を開けて風通しを良くしないとイケナイよ。これでカビたら今度はあなたのせいだから…」


みたいなコトを言われ、その日からしばらくの間、玄関の扉と窓を開けっぱなしにする生活をするようにした(さすがに出かけるときは閉めましたが)。


それである日の夜、いつものように両方を開けっぱなしで寝ていると、人の気配で起きた。


横を誰かが通る音が聞こえる。

パタパタパタと、玄関あたりまで行ってはこっちまで戻ってくる…そんな具合に(ちなみに私の部屋は1ルームでそれほど広くは無い)。


私も玄関を開けている以上、泥棒が来るかも知れないと思っていたが、まさか本当に…という感じだった。


私は女なので、下手に泥棒を刺激しては返り討ちにあうだろうと思い、目も開けずに寝たふりをすることにした(なんだか、目があったら終わりな気がした。というのと、身体もあまり動かせる感じがしなかったから)。


そして実際に寝てしまった…。


朝起きると何事もなく、自分の部屋も荒らされている形跡はない。

すぐに通帳や財布を調べたが、何も捕られてはいなかった。


その後友人にその話をしたら、玄関のドアと窓が一直線で結ばれている家は、両方の扉を開けていると霊の通り道になるとのこと…。


これって家の間取りのこと?

ではあの気配や足音って…まさか…ね?

http://toro.2ch.net/occult/


 

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★