【不思議】微笑/HN:カトレット

何年か前に、いくつかの話を投稿させていただいた者です。当時とはHNを変えているので、多分分からないかと思いますが。
今回、また不思議な体験があったので、こちらに投稿します。

 
今年の冬から春になる頃、僕の祖母が永眠した。まぁ大往生だったし、眠るように亡くなったから、特に悲しいとかいう思いもなく、皆明るい雰囲気で葬儀やらを行ったんだけど、その葬儀の時にちょっと不思議な事があった。

僕には1才になる娘が居て、当然葬儀にも参加する事になったんだけど、問題が一つあった。
娘は基本的に泣いたりする事は少ないのだが、ジッとしている事が苦手なのか、すぐに動こうとして、それを止めると途端に泣き出してしまう。だから、葬儀の時にも泣き出すだろから、嫁とそうなったら控え室に行かなきゃね、とか話してた。

で、いざ葬儀の日になったんだけど、娘が全く泣かなかった。それどころか、葬儀の間中キャッキャ笑っていた。
祖母の葬儀なのに、参列者も家族も、皆その声で笑ってしまって、何だか葬儀なのかお祝いなのか分からなくなったほどだ。

で、葬儀が終わって落ち着いた時に、親戚の人と話す時があって、その時の会話でこんな話になった。

親戚「あのね、祖母さんの葬儀の時なんだけど、実はずっと娘ちゃんの側に物凄く暖かい光が見えてたのよ。」

この人は、いわゆる見える人とは少し違うんだけど、そういったものを感じる人として、親戚間で有名な人。

親戚「多分、娘ちゃんが可愛くて、祖母さんがあやしてくれてたのかもね。だから、娘ちゃんも曾おばあちゃんに微笑んでたんじゃない?」

生前、祖母は曾孫の顔を早く見たいとしきりに言っていたのを思い出した。ただ、娘が産まれた時には認知症を患っていたから、曾孫どころか孫の顔も分かっていなかったけど。性格も豪快というか、湿っぽい話なんかは特に嫌いだった。

母「多分、自分の曾孫を、あやして、葬儀を明るくしたかったのかもね。」

大学の時に不思議な体験をしてたから、その話も多分本当なんだろうとおもう。その頃につるんでいた二人が聞いたら、何て言うかな?そんな事を思った出来事だった。

 
  • 匿名

    何年か前?何日か前ではなく?

     
  • アレア

    不思議というのか暖かいというのかこういう事はよくあると聞きます。
    うん不思議なのかなあ~

     

世にも奇妙な怖い話や都市伝説から不思議体験スピリチュアルまで…オカルト小説投稿/2chまとめサイト。1万3千話超えの厳選物語を貴方に★