開運掃除法

運気向上のための部屋の掃除の仕方をお教えします。

(1)いる物、いらない物に分ける

まず、片付けたい所の物を全部出してみましょう。
それから、いる物といらない物に分けます。

いる物の中でも、他の場所に置く方がいい物はその場所に移動。
いらない物の中でまだ使える物は、バザーやフリーマーケットに。残りは思い切って捨てましょう。

物をうまく捨てる事が収納上手への道です。

(2)イメージしてみる

片付けたい所に何を置くのか考えましょう。
そのためにはどんな収納の仕方がいいのか、考えてみましょう。

たとえば、大きな物を置くならたなを作ってそこに置くとか、小さな物を置くなら引き出し式の収納グッズを置くとか、その他、かごの中に物を入れるとか、いろんな方法があると思います。

どうすれば使いやすく収納できるかイメージしてみます。

(3)収納するための物を揃える

イメージが固まったらさっそく実行です。

収納グッズを購入する場合は、必ず片付ける場所の大きさを測ってからにしましょう。買ってから入らないなんて事がないように。

それと、出来れば応用のきく物を買いましょう。
もしその場所で使わなくなった場合でも、他の場所で使える様にです。引越しの多い人も同じです。

収納グッズを買うほどでもない場合は、空き缶、空きびん、空き箱などを活用しましょう。
汚れたら捨てられるのも便利です。

(4)仕上げ

収納するためのグッズが揃ったら、いよいよ収納開始です。
どこに何を置くか考えながら置いていきます。

よく使うものは取りやすい所に置きます。
出来るだけ種類別にまとめます。

まとめて置いておくと探す時に楽です。
たとえば、洗剤類をまとめて置いておく、食品のストックをまとめて置いておくといった具合です。
小さな物は空きびんなどに入れてまとめてから置くとごちゃごちゃしません。



どうですか? ざっと簡単に収納の流れを書いてみました。

「そんな事、知ってる!」って言うお怒りの声が聞こえてきそうですが、私なりの収納の仕方はこんな感じです。

<追記>

基本は、「自分の使いやすいように収納すること」です。あとは、それを維持すること。

ほんの少しの手間ですっきりと暮らせます。ちょっとだけがんばってみませんか?

自分の暮らしやすさを一番に重視した部屋は、自分に必要な運気までもを自然に誘い、生きていきやすくなるはずです。

http://toro.2ch.net/occult/

スピリチュアル/怖い話都市伝説etc